知識 理解 技能 関心 意欲 態度 思考 判断 表現 単元 教材 生徒 学校

学びに変化をもたらす要因となる機能 There is a function that becomes a factor in modifying the learning process.

人生の意味

FrontPage

人生の意味

 ヴィクトール・フランクルは『医師による魂の癒し』の中で,次のように述べています。

「人が人生の意味は何かと問う前に,人生のほうが人に対し,問いを発してきている。だから人は本来,生きる意味を問い求める必要などないのである。人は,人生から問われている存在である。人は,生きる意味を求めて問いを発するのではなく,人生からの問いに答えなくてはならない。そして,その答えは,それぞれの人生からの具体的な問いかけに対する具体的な答えでなくてはならない」

「私たち一人ひとりには”なすべきこと・充たすべき意味”が与えられている。そして,それと共に,今ここに定め置かれている。そして,その”何か”は,私たちによって発見され,実現されるのを”待っている”。私たちは,常にこの”何か”によって必要とされ,それを発見し,実現するのを待たれている。そういう存在なのだ。」

「自分のしたいこと」ではなく「人生が自分に求めてきているもの」を発見せよ。とフランクルは言います。それこそが,自分の人生における「実現すべき意味」であり「なすべきこと」なのです。
 
 

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional